2013年09月08日

心ぽかぽかお母さん

最近忙しいです。

なんか疲れやすいです。

お父さんのほうが疲れているのに弱音ばかりはいているお母さんです。

ソファで、「疲れた〜」と弱音を吐くお母さんに次男のたー君は「大丈夫、大丈夫」となでなでしてくれます。

夜に難しい顔をしているお母さんに長男のぶちゃんは、
「ママは疲れているんだね、僕大きくなったから自分のことは自分でやるよ」
と言ってくれて、とっとと一人でお風呂に入り、パジャマをタンスから出して着替え、歯磨きとトイレを済ませてベットで寝てしまいました。

すごく助かるんだけど、すごくうれしいことなんだけど、夜くらいちゃんとお母さんして、ギューってして甘えさせてあげなきゃなぁと反省してしまいます。

朝起きてきた二人に「ママ、元気いっぱいになったよ、二人のおかげだよ」というと、

のぶ「ママ、病気にならないでね」
たーくん「よかったぁ」
だって。

うれしいなぁ。
子どもの言葉って魔法みたいだなぁ。
あったかくなったお母さんです。

それをお父さんに話していると、うらやましそうにしています。
「俺も疲れた〜って言おうっと」
て言いますが、子どもたちはお父さんが疲れていても、お父さんと遊びたくて仕方なくてまわりをうろちょろしちゃいますので、期待しちゃいけませんよ。

疲れていても遊びにつき合わされちゃいますよ。

疲れはとれなくても、きっと心はぽかぽかになりますよ。
posted by なつの at 10:00| お父さん日記

2013年07月04日

次男坊のおしゃべり

次男坊のたーくんも、10月で4歳。

とても早いです。おしゃべりも楽しくなってきました。

先日お絵かきで犬を5匹書きました。
いろいろな色の犬にひとつひとつ名前をつけます。

「ほりふれふ」「れふーれ」など、なぜ?という名前をたくさんつけてくれますが、どうも は行とら行 が好きなようです。


また、ご飯を食べているときも
「たくさん食べてね」というと
「たくさん食べると地球が割れちゃうよ」と話してくれました。

かわいくて抱きしめてしまう親ばかです。

お父さんは、「たーくん、地球って知ってるの?」
「・・・・・」

地球の意味を真剣に教えるお父さんでした。
posted by なつの at 10:00| お父さん日記

2013年06月11日

今年もいます、クワガタ。

昨年飼っていたクワガタは6匹。
冬を越えたかなぁとお父さんと庭で確認することにしました。

どうも餌を食べている形跡があり、1匹は絶対生きていると確信していたお父さん。
あけてみると、全員元気でした!!

オス3匹 メス3匹
うれしいです。

冬の間もシュコシュコ霧吹きして、念のために食べていない餌も新品に変えて、お世話をしていたお父さん。うれしそうでした。

わざと新しい餌のゼリーの上にクワガタを置いてみて食べる様子を観察。

隣で見ていたお母さん、なんかクワガタが・・・・・ゴキ・・・・・・に・・・・・・。

お父さん、お母さんはやっぱり虫が嫌いです。
posted by なつの at 10:00| お父さん日記

2012年12月12日

雑誌の付録

たまに子どもの本を買うと付録がついてきます。
付録がついていると、おかあさんはおとうさんの見えるところにおくことにしています。

子どもたちが起きると作ってあるからです。
手作りの付録プレゼントに子どもたちはとても喜び、「ありがとーーー」と大きな声で朝からハイテンション。

そのせいか、付録はお父さんが作るものと子どもは思っていました。

付録つきの本があると、お父さんの帰りをいつもより楽しみにしています。

でも…せっかく時間をかけて作っても、寝る間をおしんで作っても、長くて2日、早ければ1時間もかからず 破壊 されます。

お父さんは、付録を作り終えると、「さて、何日もつかな」とつぶやくのです。
posted by なつの at 10:00| お父さん日記

2012年09月01日

家事

最近よく聞かれる質問の一つに「お父さんは家事をする?」があります。
答えは「はい」です。
「よくする」方ではなく、「たまにする」方です。
自分が出来ることはしてくれます。

子どもたちが寝てしまってから帰ってくることが多いお父さん。
お母さんは子どもたちを寝かしながら寝てしまうことがあります。
本当はだめなんですが・・・ごめんなさい・・・お父さん。

しばらくして、目が覚めて台所に行くと、残してあった洗い物が片付いていたり、夜お風呂にはいったついでに洗ってきてくれたり、朝のごみ出しを手伝ってくれたり・・・
など、子育ても家事も自分のできることをしてくれるので本当に助かります。

疲れているのに本当にありがとう。

それが当たり前にならぬ様、私も頑張ります!
posted by なつの at 00:00| お父さん日記